2013/04/30

<รถไฟความเร็วสูง>หรือ<ชินคันเซน>


<高速鉄道><新幹線>

これまではタイの輸送手段を大きく変える鉄道を新幹線と書いてきたが、実際のタイ語ではรถไฟความเร็วสูงHigh-speed Train)ということで高速鉄道である。しかしこの高速鉄道は約300km/hで走るということで次の日本の新幹線の定義に合わせて新幹線と呼ぶことにする。またタイの従来の路線は電気ではなくディーゼルなので高速鉄道は全く新しい幹線ということになるだろう。またタイの人たちは短く呼ぶのが好きなのでรถไฟความเร็วสูงという長いのよりชินคันเซนという短いのが定着するような気がして楽しみである。

新幹線鉄道は「その主たる区間を列車が200キローメートル毎時(以下km/h)以上の高速度で走行できる幹線鉄道」

新幹線の計画についてはソーノーコーと短縮して呼ばれる交通輸送計画方針事務所がバンコクーチェンマイ、バンコクーノーンカーイ、バンコクーフアヒンの3路線について詳細な計画を練っているということである。そしてEIA environmental impact assessment 》環境アセスメントと呼ばれる環境問題については5月か6月には報告が出てくるということである。いずれにせよ当初はバンコクーチェンマイ、バンコクーノーンカーイの2路線が優先されるようである。第1期工事はバンコクーピッサヌローク、バンコクーナコンラーチャシマーから着手して1年後の第2期工事でピッサヌロークーチェンマイ、ナコンラーチャシマーーノーンカーイで2路線の完成は同時になるということである。

すべてが順調に行き工事が始まれば問題はないということであるが北部線と東北部線では路線工事の障害で違いがあるということである。北部線についてはバンコクーピッサヌロークの第1期工事が平野部を通ることで簡単で第2期工事のピッサヌロークーチェンマイは山がありトンネルを作る必要が出てくるので困難であるということである。また東北部線についてはバンコクーナコンラーチャシマーの第1期工事がトンネルを作る必要が出てきて困難でそれ以降のナコンラーチャシマーーノーンカーイでは簡単で直線コースで行けるということである。そして完成時にはローコストエアーラインがバンコクーチェンマイ間を飛ぶようになってからは観光客が増えたことを考えれば新幹線ができることによる地元への利益は計り知れないということである。


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