2011/07/17

<いじめっ子>と<いじめられっ子>

<ผู้รังแก>กับ <ผู้ถูกรังแก>

日本では多くのいじめが多くの人を傷つけていると思う。緩やかな国タイでは、そのようなことは少ないと思っていたが、4年前の統計ではいじめられる子供の数は日本についで2番目であるということである。
日本では60%の子供がいじめにあっていてタイは40%で2番目になり英国とアメリカが20-25%で続いている。これはバンコクだけの統計で地方ではこんなはずはないのではと願っていたが、この統計はバンコク、ノンタブリー、ロッブリー、チョンブリー、コーンケーン、ソンクラー、チェンマイの先生1,300人と小学4年から中学2年までの3,047人を対象とした統計である。

いじめ社会では<いじめっ子>と<いじめられっ子>以外に<ผู้เชียร์=応援する子>と<ธระไม่ใช่=見てみぬふりをする子>がいるようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿