2011/08/19

<喋ればしゃべるほどますます好きになる>


<ยิ่งพูด ยิ่งรัก>

今回の選挙期間中に見かけた雑誌の表題でジンラック女史が演説すればするほど好きになる人が増えてきたということをタイ語の基本文型であるยิ่ง...ยิ่ง~すればするほどますます~というのを使い語呂合わせをしているのだと思う。初めてスージット先生からタイ語を習ったときはยิ่งมากยิ่นดี(多ければ多い程良い)と習ったのを思い出した。

選挙の結果であるがまずは3日のテレビにでていたラックプラテートタイ党のチューウィット党首の話からする。当初は2議席がやっとだと思われていたが4議席になったチューウィット党首は気を良くしたのか民主党の敗因を述べていた。一番の敗因は国民の生活で一番大事な生活必需品の品薄と高騰を解決できなかったことで二番目は92人の死者をだしたことに対する責任をとっていないことだということである。これは敗因でプアタイ党を勝たせてしまった理由はプアタイ党とジンラック首相の一番の欠点を45日間の選挙期間中の当初から攻撃せずに終わりの頃にやっと始めたということである。一番の欠点とはタクシン元首相で彼の考えではジンラック首相はタクシン元首相とDNAを同じくするクローンであるということである。今のところはそうだとしても何ヶ月か先には変わってくるだろう。

タイの未来を決める大切な選挙結果はプアタイ党265議席、民主党159議席でプアタイ党は過半数を超えてタイで初めての女性首相が登場することになる。有権者数は4,700万人でその内の74%の3,480万人が投票に参加したということである。
この5年間、タイの人たちを無視して好き放題にしてきた「見えない権力」は何らかの方法を考えていると思うが3,480万人の意思を無視するなら今回こそは墓穴を掘ることになると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿