<สอยก่อน>หรือ<สอยหลัง>
国会議員の認証において選挙委員会は委員会の審議で剥奪するか、それとも認証した後に裁判所で剥奪するのかということで先か後がで混乱しているようである。本来の意味は<สอย ソーイ>と読んで竹竿で果実を摘みとることをいうようで<สอยดาว ソーイダーオ>となると竹竿で星をもぎ取るという意味になる。チャンタブリーにはソーイダーオ山があり何年も前になるがこの山のそばを車で通ったときに一緒に乗っていたタイの人がこの山の頂上では竹竿を使って星がとれると聞いたときはきれいな名前の山だなと思ったことがある。タイトルのソーイを剥奪としたのは議員資格に関してのことだからである。
選挙委員会による当選議員残り142人の審査が手間取っているのはジャムロン氏を中心としたパンタミット勢力が選挙結果に不服を唱えていて選挙委員会は慎重になっているということである。パンタミットは今回の選挙をVote Noという方針のもとに棄権投票を呼びかけていたがそれほど効果がなかったのか、今回の選挙は国を買収する選挙で主な6政党の解党を狙う戦術に変えたようである。有権者の75%が投票した選挙を無効だとする戦術はまともな人には相手にされないだろうが、まともでないパンタミットなので選挙委員会は恐れているようである。
2006年のパンタミットによる反タクシン集会はクーデターのきっかけになったのが然り、2008年の首相府占拠から各地の空港占拠然り、この時のスワナプーム空港を占拠した影響は計り知れないのに占拠したパンタミットの裁判は続いているのかいまだに判決は出ていない。この空港占拠についてパンタミットは占拠ではなく空港で集会を開いていると空港側が勝手に空港を閉鎖したということである。パンタミットの考えは保守で勢力と支持基盤を見ると一介の右翼団体にしか見えないのだがどのような力が背景にあるのか疑問である。
0 件のコメント:
コメントを投稿